So-net無料ブログ作成

米女子ゴルフ日本出場人数が絞られるアジアシリーズ [女子ゴルフ]


 10月に入ると米LPGAツアーは舞台をアジアに移す。8日にマレーシアで開幕する
サイムダービーLPGAマレーシアを皮切りに、韓国、中国、台湾、そして今季から新たな



タイトルスポンサーを迎えた日本のTOTOジャパンクラシックの5試合が開催される。



これらの試合は出場人数が75?80人(通常は130?156人)と減るうえに、
各開催国で推薦枠を持っており、実際に米LPGAツアーの賞金ランキングから資格を得る
人数はさらに少なくなる。



 ザ・エビアン選手権で38位タイと踏ん張った結果、
ギリギリで出場を果たせそうなのは宮里藍。



賞金ランキングは現在位(9月24日時点、以下同)。
宮里藍はマレーシア、韓国、台湾と出場する意向で、出場権が降りてくる可能性は高い。



出場がかない、少しでも上位に食い込めば来季のシード権(賞金ランキング80位以内)も
獲得することができる。



ザ・エビアン選手権で粘りを見せて結果につなげたのは宮里藍にとっ
て大きなステップだった。



 微妙な位置にいるのが上原彩子。



現在の賞金ランキングは82位だ。
このままアジアシリーズに一つも出られないと賞金ランキングが80位に届かない。



もし、賞金シードが獲得できなくても、来季は賞金ランキング81~100位のカテゴリで
一定の試合には出場できるので、序盤戦で成績を上げればフルシーズンを送ることは十分可能だ。



 残念ながらアジアへの道を絶たれたのは有村智恵。
下部ツアーとの二足のわらじで戦ったが少ない出場試合で上位進出とはいかず、



賞金ランキング132位と低迷してしまった。
しかし、下部のシメトラツアーの残り4試合で賞金ランキング10位以内に浮上すれば
来季の米LPGAツアーのシードを獲得できる道は残されている。



 一方、今年安定した成績を残したのは宮里美香と横峯さくらだ。
宮里美香は現在賞金ランキング25位につけている。



特筆すべきはフェアウエーキープ率が81・9パーセントで28・89で1位。
あとはツアー2勝目に手が届くかどうかというところだ。



 またルーキーの横峯さくらも現在賞金ランキング49位だ。
シーズン序盤では予選落ちが続いていたが、中盤以降実力を発揮した。



アジアシリーズにも積極的に参戦し、最終戦直前の36人だけが出場できる
ロレナ・オチョア招待への出場にも意欲的だ。



野村敏京も賞金ランキング65位につけており、先日韓国ツアーで勝利を挙げ調子は上向きだ。

 終盤戦での日本勢の戦いに大いに期待したい。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『ハロウィンコスプレコンペ』10月16日開催!コスプレしてラウンドできる! [情報]


 ゴルフ雑誌で活躍するモデルや、アスリート系美人ゴルファーとラウンドできる
サービスを提供しているスタープラチナが10月16日(金)に



『ハロウィンコスプレチャリティーゴルフコンペ』を開催する。



2015092819491427171.jpg



 会場は栃木県の岩舟ゴルフ倶楽部。ハロウィンのコスプレをしてラウンドできるのが
人気のこの企画。



普段のゴルフとは一味違った格好でラウンドできる、またとない機会となっている。

 コンペの概要は以下のとおり。詳細は公式ホームページにて。

●コンペ概要

・開催日程 2015年10月16日(金)

・開催場所 岩舟ゴルフ倶楽部 栃木県下都賀郡岩舟町小野寺3980

・参加料金 13,000円
※プラチナガールは同伴せず、お客様同士でのラウンドとなります
※女性1,000円割引き
※3~4名のグループでの申し込みは1人1,000円割引き

・料金内訳 プレーフィー(セルフ)、モーニングコーヒー、練習場(ボール付)、
スタート前にペットボトル1本、昼食、パーティー参加費(
軽食、ソフトドリンク、賞品、お土産)

・募集人数 7組21名様 ※定員になり次第締切り

・参加申込・お問合せ先 info@star-platinum.jp 050-8011-6740










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京都六本木にゴルフスタジオオープン [情報]


 “結果にコミットする”のキャッチコピーでお馴染みのライザップが運営する
『GLEX(グレックス)パーソナルゴルフスタジオ)』が9月28日(月)、


東京都港区の六本木にオープンした。


2015092811055890774.jpg





 このスタジオのキャッチコピーは“スコアアップにコミットする”。
ショートゲームを中心に全てのスキルをブラッシュアップさせることで、


2ヶ月で100切りを達成することを目標にするという。
特徴はマンツーマンでのレッスンに加え、オリジナルのドリルを“宿題”として提示すること。



毎日、動画などでコーチに練習風景などを送り“生活の中心にゴルフを置く”ことで短期間での
上達を目指すという。



 プログラムの監修はALBA本誌でもお馴染みの一流ティーチングプロ・永井延宏氏。
「上級者は駅のホームで歩測を行うなど、生活習慣の中にゴルフを取り入れている方が多数います。



やはり上達には生活の真ん中にゴルフを置く時期が必要なんです。グレックスには
ライザップで培った“生活習慣から見直す”メソッドやモチベーションを上げるスキルがあるので、



本気で上手くなりたい方に来て欲しいですね」



 週2回、50分のマンツーマンレッスンに加え、動画やオンラインでのレッスン、
シューズ・クラブのレンタルは無料、2ヶ月間は施設を予約すれば自由に使え



(※予約ルールあり)料金は298,000円~(入会金別途5万円、税別)。


短期間で上手くなりたいならば、決して高くはない値段だ。
ダイエット業界に旋風を巻き起こしたライザップが本気で取り組むゴルフスタジオ、
ゴルフ業界でも今後注目を集める存在になりそうだ。

 グレックスに関するお問い合わせは


0120-063-700

(受付時間9:00~21:00/年中無休)まで。

詳細を知りたい方は公式ホームページ、http://www.glex.jp/へ。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天GORA、ゴルフコースの難易度を示す新機能「みんなのスコア」 [情報]

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下
「楽天」)は本日から、ゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において



全国約1,900の加盟ゴルフ場コースの難易度を示す新しい機能「みんなのスコア」の 提供を開始します。



d5889-244-809807-0.jpg








「みんなのスコア」は、パソコンまたはスマートフォンのブラウザーから閲覧できる
「楽天GORA」の「ゴルフ場フォトギャラリー」に追加される新機能です。



ユーザーは、「ゴルフ場フォトギャラリー」で選択したゴルフ場の各ホールの平
均スコアやフェアウェイキープ率、平均パット数などを見ることができるようになります。




また、自分の1ラウンドの平均スコアやハンディキャップなどの情報を入力すると、
各ホールにおいて、自分と同年代でゴルフ技量が近いユーザーの平均スコアなどの
データも確認することが可能となります。




ユーザーは、「ゴルフ場フォトギャラリー」で表示されるゴルフコースの写真と
事前に確認できる各種データにより、予測できる各ホールの特徴や難易度を自分の
プレーの参考にすることができます。



「楽天GORA」は、ユーザーが自分のスコアをホールごとに記録できる「スコア登録」
サービスを提供してきました。



「みんなのスコア」は、これまで「スコア登録」に入力されたデータを基に、
対象ゴルフ場のホールごとの技量別の難易度や平均スコアなどの値を算出して、



これまでコース単位でしか確認できなかった難易度がホールごとに提供され、
ユーザーはコース攻略を詳細に立てたり、事前のシミュレーションがしやすくなったりします。



「楽天GORA」は今後も、ユーザーがより快適にゴルフを楽しめるよう、
サービスの向上に努めてまいります。





■□ 「みんなのスコア」 概要 □■ ■名称: 「みんなのスコア」 ■「ゴルフ場フォトギャラリー」ページURL:

(PC) http://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/guide/ria/

(スマートフォン) http://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/smart/gallery/


■利用方法:

1. 「楽天GORA」のウェブサイトから「フォトギャラリー」をクリックします。

2. エリアの絞込み機能で都道府県を選択し、ゴルフ場一覧から希望のゴルフ場を選択します。

3. 選択したゴルフ場のページにあるナビゲーションボタンの中から「フォトギャラリー」を
クリックすると、ゴルフコースの写真とともに、以下の情報がホールごとに表示されます。

-コースにおけるホールの難易度

-平均スコア、フェアウェイキープ率、パーオン率、OB率、平均パット数

-スコア分布(イーグル、バーディー、パー、ボギー、ダブルボギー、トリプルボギー、その他
)の円グラフ

4.以下の手順でデータを入力すると、自分に近いゴルフの技量を持つユーザーの
平均スコア等を閲覧することができます。



-ページ上部の「あなたに近いスコアは?」ボタンをクリックし、ユーザー自身の1ラウンドの
平均スコア、ハンディキャップ、性別、年代を入力



-対象コース(フロント9、バック9、エクストラ9)とティーグラウンドの種類
(バッグ、レギュラー、フロント1、フロント2)を選択


-「この条件で絞り込む」をクリックすると、自分と同じ性別や年代で、
自分に近いゴルフ技量のユーザーから見たホール難易度や平均スコアなどの情報が表示される










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子プロゴルフの藤田光里とスポンサー契約 [女子ゴルフ]

株式会社ロイヤリティ マーケティング
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会
社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、



代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、
LPGA(一般社団法人 日本女子プロゴルフ協会)所属の藤田光里選手と
スポンサー契約を締結しました。


本契約により、藤田光里選手は、2015年10月1日(木)からの
『日本女子オープンゴルフ選手権競技(片山津ゴルフ倶楽部 白山コース・石川県)』を皮切りに、


10月30日から開催される『樋口久子 Pontaレディス2015(武蔵丘ゴルフコース・埼玉県)』
などのLPGAトーナメントにおいて、共通ポイントサービス「Ponta」のロゴ及び
サービスキャラクター「ポンタ」のマークを右袖につけて出場する予定です。




LMの運営する「Ponta」は、サービス開始から5周年を迎え、日常消費領域からオンライン購買、
インフラサービスまで横断するネットワークへと進化し、新たな挑戦のステージを迎えています。




高い技術と強い精神力で戦い続ける藤田光里選手の姿は、新たなサービスの可能性を切り
開き情報流の革新に挑戦するLMのビジョンと重なり、
今回のスポンサー契約の締結に至りました。



今後も、LMは、将来の女子ゴルフ界を担うアスリートである藤田光里選手の挑戦を
応援してまいります。



◆藤田光里選手のコメント


このたび、ロイヤリティ マーケティング様とスポンサー契約を結んでいただき、
大変嬉しく思います。



皆さんに親しまれているキャラクターの「ポンタ」と共に、今後も更なる高い目標に向けて
挑戦していきます。


応援よろしくお願いいたします!


◆藤田光里選手のプロフィール


所属   : LEOPALACE RESORT GUAM
出身地  : 北海道札幌市
出身校  : 飛鳥未来高等学校
生年月日 : 1994年9月26日(21歳)
身長/体重: 165cm /56 kg

ジュニア時代は地元・北海道で、「北海道女子アマ」3連覇を含む数々の
アマチュアタイトルを獲得。



2010年、11年にはJGA女子ナショナルチームの育成メンバーに選抜された。
そして13年、18歳で挑戦したプロテストで一発合格。



同年末の新人戦で優勝、さらにファイナルQTをトップ通過し、14年シーズンのツアー
出場権を手にした。



2014年シーズンはトップ10入りを4回、ニチレイレディスでは2位タイの成績をおさめ、
賞金ランキング38位で2015年のシード権を獲得。



2015年4月にはフジサンケイレディスクラシックにて、LPGAツアー初の優勝を飾り、
プロの世界でも順調に歩みを進めている期待の若手アスリート。

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」とは】


1枚のポイントカードで様々な提携企業の共通ポイントを、
ためる、つかうことのできる便利でおトクなサービスです。



会員数7,162万人(2015年8月末日時点)を有する共通ポイントサービスで、
提携企業77社、日本全国約23,700店(2015年9月1日時点)にて利用が可能です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大山志保 獲得690万円を震災被災地へ寄付 [女子ゴルフ]

宮城県で開催された「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」の最終日、
表純子と首位タイでスタートした大山志保が1バーディ2ボギーの「73」(パー72)と
スコアを落とし、通算8アンダーの2位でフィニッシュ。


今季2勝目はならなかった。

2日目のコースレコードを更新する「63」から一転、序盤から苦しい展開が待ち受けていた。
ティショットをグリーン奥にこぼした4番(パー3)では、ピン1m強につける


リカバリーショットを見せたものの、下りラインのパットがカップを逸れボギーを先行。
このホールをバーディとした表を2打差で追う形となった。後半に入った10番でバーディを



奪って1打差に詰め寄ったが、「1Wがブレ始めた」とパーオンを逃すホールが目立ち、
17番では約2.5mのパーパットを決めきれず万事休した。


「(18番まで勝負がもつれ込む)見応えがなかったのは宮城のファンに申し訳ない
気持ちでいっぱい。



でもそれ以上に、表さんのプレーが素晴らしかった。


悔しいけど、この結果をプラスに考えて、来週(日本女子オープン)に(良い結果を)
取っておいた、と気持ちを切り替えたい」と、メジャーのビッグタイトルを見据えた。



「700万円近いんですか?少しでも役に立てればすごく嬉しい」。
今大会での獲得賞金の全ては、東日本大震災の被災地へ寄付するとしていた大山。



寄付額は2位の賞金630万円に加え、大会2日目に記録したコースレコード賞30万円、
同じく2日目に記録したベストスコア賞30万円を合わせた計690万円に上る。



昨年は松島町へ寄付。
今年は、どんな形で役立てるか検討中だという。


2011年の震災以降、大会獲得賞金からさまざまな寄付を続けてきた。
桜の花が好きなことから、日本三景の松島で知られる宮城県の観光地の復興に、
桜の木の植樹を提案したこともある。



「自分も楽しみながら、みんなが喜んでもらえることをしたい」。
惜敗となったが、宮城のファンへのあふれる想いは必ず届いているはずだ。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ゴルフコメント穴井詩、服部真夕、菊地絵理香、酒井美紀  [女子ゴルフ]

■穴井詩 3バーディ、1ボギー「70」、通算7アンダー、3位

「比較的落ち着いてプレーできた。2日目に続き、ドライバーショットが左右に曲がっていた。
ボギーを1つに抑えられたのは、良いパーパットが入ってくれたから。



来週のメジャーに向けた調整はドライバーがメイン。
きょうのフェアウェイキープ率は3割くらいだった」


■服部真夕 4バーディ、2ボギー「70」、通算5アンダー、4位

「前半は良いゴルフをしていたけど、後半は3パットが2回(15番と17番のボギー)
あったので、もったいなかった」


■菊地絵理香 6バーディ、3ボギー「69」、通算3アンダー、9位タイ

「きのう、右のピン位置に対してミスが多かった。
キャディと相談してきょうはうまくできた。それが結果につながってくれただけ。



微妙な距離を高さを出して打つショットなど、今までは中途半端な距離だとできなかったけど、
きょうはうまくできた。


上がり5連続バーディははじめて。トップ10に入るか入らないかは、周りの状況もあるので、
結果として入れればうれしい」


■酒井美紀 3バーディ、2ボギー「71」、通算1アンダー、19位タイ

「昨年とコースのイメージが違っていて、雨のせいかグリーンも重たくなっていたので、
パットは打ち切れなかった。


利府は硬くて速いというイメージがあったけど。
ディフェンディングチャンピオンとして予選通過して、3日間プレーできたのは良かった。
なんとかアンダーパーで粘ることができた」











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『ゴルフうめ~』コンペ景品にオススメな本格焼酎『ピンそば』と梅酒 [情報]

ユニークなゴルフ用品をリリースすることで知られる、
アンバリッド株式会社が、またコンペ景品にぴったりの商品を発売した。


2015092514073140359.jpg




 その名も本格焼酎『ピンそば』と梅酒『ゴルフうめ~』。



洒落のきいた名称と、ゴルフのイラストが付いたかわいいボトルは、
ニアピン賞やコンペ景品にぴったり。『ピンそば』は岡山県の棚田米と



そばでつくられたさわやかな本格焼酎、『ゴルフうめ~』は岡山産の梅を使用し
飲みやすく仕上げられた梅酒で、お酒好きにも喜ばれること間違いなしだ。

 お値段は1,080円(税込)とお手頃価格。


一緒に勝利の美酒に酔ってみてはいかがだろうか。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ人気コーチ中井学氏!プロテストに合格のナゼ [男子ゴルフ]

9月上旬、テレビや雑誌で活躍しているプロゴルフコーチの中井学氏が、
日本プロゴルフ協会(PGA)のプロテストに合格したことが話題となった




PGAが認定するプロゴルファー資格には二つある。



一つはトーナメントに出場できる技量を備えた「トーナメントプレーヤー」、
もう一つは指導能力などを評価する「ティーチングプロ」。


中井氏が今回取得したのは、前者のトーナメントプレーヤーなのだ。



しかも、プレ予選、第1次、第2次、最終と試合を経て合格した55名中、2位タイの好成績だった。
これから実際にトーナメントに出場するには、日本ゴルフツアー機構(JGTO)が



実施するクォリファイングトーナメント(QT)に出場し、ファイナルで
上位に入らないといけないが、今回の合格でプロゴルファーとしての実力を証明したのはま
ちがいない。



コーチとしてすでに名声を得ている中井氏が、なぜトーナメントプレーヤーの資格を得たのか。
その理由を聞いた。


――プロテストを受けたのは、自分のゴルフ理論が正しいことを証明したかったからですか。

それだけではありません。自分がツアーに出たいという思い、
ゴルフ界はこのままじゃまずいという強い危機感もありました。



ゴルフ界は一蓮托生ですから、どこかがおかしくなると、みな影響を受けるんです。
ゴルフ場、ツアー、メーカー、練習場、協会・・・みなつながっているはずなのに、
自分たちのことだけを考えて、連携を取ろうとしていない。



ゴルフ界には曖昧なところがありますが、指導者の世界にもそれが言えます。
PGAが認定しているティーチングプロは約5400人。



JGTOのツアープレーヤーの資格を持って教えている人もいます。
そのほか、法人格のない団体が免状を出していますし、



資格を持たずに教えている人もたくさんいる。
全部含めて約1万人いるといわれています。



私は1999年にJGTOが実施するQTのファーストを通っているので、
ツアープレーヤーを名乗っていましたが、これまでPGAの資格は持っていませんでした。


――PGAのティーチングプロでなくても、メディアで活躍している人気コーチはたくさんいます。

この資格を持たずに教えている有名コーチは多いです。
資格がないと教えてはいけない、というわけでもありませんから。


ここは難しいところで、資格という後ろ盾がないために中身で勝負しようと工夫している
人がいる一方で、資格を持っていても、その先の努力をしない人もいる。

スクールによって指導がバラバラ

――たしかに、PGAの倉本昌弘会長は食べていけるティーチングプロが少ないと話していました(関連記事:奔走する倉本昌弘PGA会長が胸の内を語った)。



世界的に活躍する日本人プロが少なくツアーが盛り上がらないのは、指導者にも
責任があると思っています。


ナショナルチームのシステムが確立している韓国では、コーチたちが集まって
指導方針の意思決定をしています。


――韓国人プロゴルファーのスイングって、みなきれいですよね。

右足の粘りや体全体を使うところなど、根幹で似ている部分があり、
どこにいても同じ指導が受けられるともいえます。



日本では、たとえば新宿と渋谷のスクールで言っていることが違うというように、
差別化に意識が向いている。


基本よりオリジナリティを重視している。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ゴルフコメント集!江原詩織、蛭田みな美、原江里菜  [女子ゴルフ]

■江原詩織 


3バーディ、1ボギー「70」、2アンダー2位タイ
「(レギュラーツアー初出場)スコアは良かったけど、もったいないミスが多かった。


初めてだったけど緊張はしなかった。今週の目標は3日間を全て「70」以下でまわること。
きょうはショットが良かったけど、パットが噛み合わなかった。


(あした)上位の選手とプレーできるのは自分の経験になるので、勉強するつもりで頑張りたい」



■蛭田みな美(アマ) 


4バーディ、2ボギー「70」、2アンダー2位タイ
「前半はパターが入らなかったけど修正できた。手で打っていたことに、
3パットして気付けた。


アプローチでスピンがかからなかったので、そこを修正したい。
2アンダーの初日は、あすにつながる。


きょうのようなパッティングが続いてくれれば、上にいけると思う」

■原江里菜


 3バーディ、3ボギー「72」、イーブンパー、18位タイ
「あまりショットが良くなかったけど、そんなに大崩れすることなくまわることが
できたのは上出来。



ボギーを打ったけど(東北高校の宮里)藍先輩と一緒にまわれて、楽しかった。
東北はわたしのゴルフ人生の基盤となる場所。(2勝目という)
いい結果を持ってくることができて嬉しい」











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。