So-net無料ブログ作成
検索選択

秋のブリヂストンスポーツの目玉は人気を博したGRの後継!JGRが登場 [情報]

秋のブリヂストンスポーツの目玉は『BRIDGESTONE GOLF JGR』シリーズだ。
2013年秋に発売された『GR』シリーズは当時“TOURSTEGEブランド”だったが、



デザインの大きなモデルチェンジと性能の高さで注目された。
その『GR』シリーズが後継モデルが“BRIDGESTONE GOLFブランド”として登場し



『"J"GR』として生まれ変わった。



2015072120140226878.jpg







 デザインは『GR』のベースとなったブラックイエローベース。
性能面ではウッドには高初速化による最大飛距離を追求するために、



新開発の「speeDARC(スピードアーク)」と「パワースリット」を搭載し、
さらに『BRIDGESTONE GOLF』シリーズの定番となっている「パワーミーリング」を新しく設計し、



フェース上のミーリングの占有率と粗さをアップすることでスピン量を最適化。
飛距離アップを追求している。




 アイアンは新素材「Ultimete Strong Metal 2.0」と「パワースリット」による
爆発的なボール初速を実現したという『BRIDGESTONE GOLF JGR


ハイブリッドフォージドアイアン』と、軟鉄鍛造の打感の良さとミッドサイズのやさしさを追及した



『BRIDGESTONE GOLF JGR フォージドアイアン』がラインナップされている。


 『BRIDGESTONE GOLF J715』『BRIDGESTONE GOLF J815』に
『JGR』が加わった形だが、住み分けは『JGR』はやさしくオートマティックに打てることができ、



全方位的なアマチュアにマッチするモデル。



『J715』『J815』は中~上級者モデルで『J715』=操作性が高い(B3<B5)、
『J815』=オートマティックといった分かれ方になる。



 先週の「サマンサタバサ レディース」では渡邉が『JGR ハイブリッドフォージドアイアン』をテスト。
ユーティリティのようなワイドソールが特徴で、飛距離性能を重視したモデルを打った感想は



「球が上がりやすく、飛距離も出る。




以前の4番より10ヤード伸びた」とのこと。



『BRIDGESTONE GOLF JGR』シリーズは10月から順次発売予定だが、
女子ツアーでは8月から早くも実戦投入されるかもしれない。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松山英樹  今季国内初戦で取材申請が殺到! [男子ゴルフ]

悪天候のため最終日が月曜日に順延されたゴルフの全英オープンで
18位タイに終わった松山英樹(23)。今季国内初戦となる




「ダンロップ・スリクソン福島オープン」(グランディ那須白河GC)に出場するため、
22日に現地に入る。



 松山が参戦するということで、取材申請が殺到。
最終日まで延べ500人を超える記者やカメラマン
松山の一挙手一投足を追いかけることになる。



 すでに、マネジメント会社と大会事務局の連名で、異例ともいえる「取材対応のお願い」が
各社にメールされたが、松山は口下手で、マスコミとの関係は良好とはいえない。



「だから全英を中継したテレ朝(テレビ朝日)も、ゴルフの素人の松岡(修造)クンを使って、
まるで腫れ物に触るような扱いでインタビューをやっていた。


今回は英国から羽田に降りて、そのまま福島に入る。
間違いなく全英の疲れが残っているので機嫌もよくないでしょう。



無愛想な対応でマスコミとのトラブルだけは絶対に避けたい。で
も、松山が用具の総合契約を結ぶダンロップは大会主催のスポンサーです。



彼はいわばホストプロということになる。
どんなに疲れていようが、主催者の顔をつぶすようなことはしないと思いますが……」











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チームしゃちほこ 伊藤千由李、ウェブ番組「5分わかるゴルフ講座... [情報]


ゴルフダイジェスト社が贈る人気webコンテンツゴルフダイジェストTV」。こ


のチャンネル内で絶賛オンエア中となるチームしゃちほこの伊藤千由李と
武市悦宏プロによるゴルフレクチャー動画「5分でわかるゴルフ講座」の
セカンドシーズンの放送が決定した。





20150721-00010012-dwango-000-1-view.jpg



この番組はゴルフが趣味の伊藤が武市プロにゴルフを教わりスキルアップを目指していくもので、
伊藤と武市プロの絶妙な掛け合い、そしてビニール傘やワイングラスなどを用いた、


武市プロならではのユニークレッスン方法で大きな話題を呼んでいる。


放送スケジュールは近日発表。お見逃しなく!



また、5月の「ゴルフダイジェスト」本誌による特集、そしてゴルフマンガ「ボギー」に続く、
伊藤千由李×ゴルフダイジェスト企画第3弾として、



本日7月21日から新幹線名古屋駅のホームからも見える「T-WESTビジョン」にて
伊藤と武市プロが出演するゴルフダイジェストの告知動画がオンエアされる事が決定。




単独出演の15秒スポットが4本、2人が共演する60秒スポットが1本の計5本が完成。
60秒バージョンにはチームしゃちほこの2014年に開催された「しゃちサマ」武道館公演の




映像も含まれており縦型サイネージならではの目が離せない仕上がりとなっている。


初公開となる本日は17時ちょうどから合計2分に渡り5本が一挙に公開。
その後の公開は不定期となるが、名古屋駅に訪れた際はぜひチェックしてみよう。



さらに本日7/21発売「週刊ゴルフダイジェスト8/3号」に東海エリア限定で付いてくる
『東海ゴルフダイジェスト』の表紙と特集記事『ちゆの“でらマジ"インパクト!』のダブルで


伊藤千由李が登場することも決定している。

今後も伊藤×ゴルフダイジェストのコラボから目が離せない!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ界初!?二刀流現るアマ高橋慧右は距離、左は正確性」 [男子ゴルフ]

ゴルフ界にも“二刀流”が現れた。男子プロゴルフツアーの
ダンロップ・スリクソン福島オープンは23日から4日間、




福島・グランディ那須白河GC(6954ヤード、パー72)で行われる。




アマチュアの高橋慧(17)=開志学園高3年=はゴルフでは過去、
例を見ない「左右両打ち」で初のプロツアーに挑む。





 21日の練習ラウンド、11番パー4で第2打を右で打った高橋は、
おもむろに体を反転させ左でもアイアンを振った。



ツアー関係者が「試合では見たことがない」と驚く“史上初”の両打ちゴルファーは
「右は距離を出したい時、左は正確性を求める時」と使い分ける。



今月の日本アマでも左右を使い分け、高校生ながら自己最高のベスト64に割って入った。



 父・良実さん(47)の影響で小学2年からゴルフを始めた。
約1年後、父の友人に左利き用クラブをもらい、これが転機になった。



良実さんは「スイングの形を考えるのでなく、とにかく打つ」ことを優先させるため
職場の駐車場にネットを設置し「約2年で100万球」をノルマに設定。



右で1000回、左で1000回、毎日のように振るうちに「いつの間にか両
方できるようになった」という。



 「林の中に入って右で打てない時でも左なら打てる」のが両打ちの利点。
「しっくりくる」6、8アイアンとPWは左、それ以外は右で打つ。



「7アイアンはどっちを入れるか悩み中」だ。


 松山に憧れる17歳は今月の世界ジュニアゴルフ選手権個人戦にも出場。
本場の雰囲気を知り「将来は米ツアーに出たくなった」と刺激された。



異色のスター候補が、夢への第一歩を踏み出す。



 ◆高橋 慧(たかはし・けい)


1998年3月2日、栃木・鹿沼市生まれ。


17歳。さくら市立南小2年でゴルフを始め、3年から左打ちも習得。


利き手は右。


氏家中を経て開志学園高に進学。今月の世界ジュニア選手権個人戦は予選落ち。


大会の最終予選会はアマの部で優勝。


165センチ、54キロ。


家族は両親と弟。










.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子プロがテスト中!キャロウェイ・新ウェッジ『MD3』 [情報]

2週間のオープンウィークを挟んで、2015年の国内女子ツアーも7月17日に
開幕する『サマンサタバサ ガールズコレクション レディース』で後半戦に突入。



大会の練習日にはキャロウェイの新ウェッジ『MD3(=マックダディ3)』がテストされていた。


2015071612335572033.jpg






 キャロウェイ契約の藤田光里に使用感を聞いてみると、
「操作性が前作(マックダディ2)よりも上がった気がします。



ラフでの抜けもよいし、バンカーからも凄い止まる」とのこと。
特徴的なのはバックフェースの溝だ。



6月に限定で発売された『MACK DADDY PM・GRIND ウェッジ』も
バックフェースに4つの穴を開け、ソール部の重さを軽くフェース上部に重量を持たせ、



やや高めの重心設計にすることでバックスピン性能が高まるというコンセプトだったが、
今作はロフト帯(46~52度、54~56度、58~60度)によって溝の形を変えており、
それぞれの目的にあったスピン性能を発揮できるよう設計されているのだという。




 ソールはゴルファー個々の打ち方に対応するために
3タイプがラインナップ。“S”=オーソドックスは開いてバンス使いたい人向け、




“W”=ワイドはオートマティックに使いたいゴルファー向け、
そして“C”がその中間で多少コントロールして打ちたい人向けだだ。



MD3はすべてのレベルのゴルファーに対応できるのが“3つのソール、
3つのミゾ”にもかかっている。



 ちなみに仕上げはマットブラックとクロムシルバーの2タイプで価格、
発売日などは未定だが、藤田のほかにも上田桃子や大江香織がテストしているので、


近々実戦でも見ることができるかもしれない










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子プロゴルフと なでしこ がコラボ 8・21味スタでイベント開催 [女子ゴルフ]

 なでしこリーグと日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は、


8月21日に味の素スタジアムで「第3回キッズスポーツフェスタ」を開催する。


15年カナダW杯準優勝で沸かせた女子サッカー界と、女子ゴルフ界がコラボ。


小学1~6年の男女を対象に、初心者向けのサッカー&ゴルフクリニックを行うイベント。


運営関係者は「日本を盛り上げている元気な女子スポーツ同士が協力し、


さらなる普及と発展を目指したい」と語った。



 関東では初開催となる今回は、女子ツアー通算18勝の服部道子プロ(46)と


元なでしこジャパンMF小林弥生さん(33)がゲスト参加。


参加する小学生の保護者向けには、子どもの成長期に必要な


食について学ぶ講座も開設し、親子で楽しめるプログラムとなっている。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

“失言ゴルファー”丸山茂樹!暴言で罰金取られちゃった先生 [男子ゴルフ]

8月3日放送のテレビ朝日バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!
2時間SP』(後7:00~8:54※一部地域では放送時間が異なる)に、




プロゴルファーの丸山茂樹がしくじり先生として登壇することがわかった。
“マルちゃん”の愛称で知られる丸山が、



“日本プロゴルフ界初、暴言で罰金取られちゃった先生”として、「思ったことをすぐに口に出して、
変な空気にしないための授業」を行う。





 丸山は、日本国内ツアー10勝、米国PGAツアー3勝(日本人最多)、
2002年世界ゴルフ選手権優勝(日本人45年ぶりの勝利)、同年全英オープン5位、


04年全米オープン4位など、プロゴルファーとして輝かしい成績を残してきた。
02年には『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー』を受賞し、さわやかな笑顔の印象も強い。



そんな、丸山がやらかしてしまったしくじりは、1997年、とある大会に出場したときのこと。
思ったようなプレーができないことにいらだった末、とんでもない暴言を吐いてしまったという。



日本のゴルフ界に汚名を残すことになった、その暴言とはいったい…!?



 丸山は「思ったことをすぐに口に出してしまう」自分の性格に問題があったからだと自己分析。
マルちゃんスマイルの陰で数々の暴言により、人間関係を多々、壊してきたのだと明かす。



授業では、自らのしくじり発言遍歴を振り返り、その数の多さと内容で教室を震撼させる。



 プロデビューから8年後の2000年より米ツアーに本格参戦した丸山だが、
渡米してからも暴言は止まず


08年に帰国してからバラエティー番組での発言で妻を激怒させたり、
世間から大バッシングを受けた事実も打ち明ける。最後は自らのしくじりを踏まえて、
若いアスリートたちへ、涙ながらに力強いメッセージを伝える。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ゴルフ 前田陽子V 段ボール工場が親孝行 [女子ゴルフ]

プロ10年目の前田陽子(30=伊藤園)が通算8アンダー208で、
昨年11月伊藤園レディース以来のツアー2勝目を挙げた。



3打差3位から出て、持ち味の手堅いゴルフを貫き、4バーディー、ノーボギーの68で逆転勝ち。
かつては段ボール工場で働きながらツアー舞台を目指した苦労人が、



1勝目がフロックでないことを証明、真の実力者の仲間入りを果たした。




 1メートルのウイニングパットに前田は緊張したという。



同時に「これを入れて喜ぶ自分のイメージが見えて、そうなりたいと」と客観的でもあった。
ボールがカップに沈むと、両手を握って小刻みに動かして喜びを表現。



その後、目をうっすらと潤ませ、口元を抑えた。
「1勝目は『たまたま』と言われたこともあった。



2勝目は実力を発揮できたということ。
これで自分の力が通用すると、戦えると感じることができた」と大きな自信を手に入れた。




 初の最終日最終組ながら落ち着いていた。ツアー18勝の実力者李知姫が
チャンスにつけては外す展開。「でも自分は自分。


たとえ知姫さんのバーディーが全部決まっても、焦りはなかった」とし、
優勝を意識したのは「18番だけ」と振り返る。



ボギーを打たないように手堅くプレー。「チャンスが来るのを待つのが、自分のゴルフ」
「冷静な判断ができる方が勝てるのではないかと思う」。



周囲に惑わされない、意志の強さをうかがわせた。



 初優勝時、稼げない時代に段ボール工場でアルバイトをしていたことで話題になった。
そんな努力家の前田に、今季から伊藤園、ラコステ、JA全農がスポンサーに加わった。



母貴子さん(54)を開幕戦時は開催地の沖縄に招待、3週前は千葉に呼び、
その後は一緒に鎌倉観光するなど親孝行もできるようになった。


この日の副賞「サマンサティアラの世界に1つだけのオリジナルジュエリー」も「母にあげます」。
自分へのご褒美については「もうもらいました」と、やはり副賞のベンツCLA180に目を輝かせた。



 今後の目標も「もう2~3年はツアーに出たい」とつつましい。
「ゴルフができればいいんです」という根っからのゴルフ好き。


前田のシンデレラストーリーはまだまだ続く。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

T・ウッズは引退へ一直線! 衰え顕著で全英も予選落ち [男子ゴルフ]

【全英オープン】英国・セントアンドルーズ・オールドC・7297ヤード・パー72


 4オーバー・139位発進のT・ウッズ(39)は、11番を終えたところで日没サスペンデッド。
結局スコアを3つ落として7オーバー147位タイ。



全米オープンに続き、メジャー大会連続予選落ちだ。



 会場のセントアンドルーズは、ウッズにとっては過去5回出場で2度優勝と相性のいいコース。
大会前、「目標は全英オープン。



すべての過程はそこでプレーするためのものだった」(ウッズ)と威勢がよかったが、
直前の記者会見ではメディアから「引退」に関する容赦ない質問が浴びせられ、
本人がこれを否定するなど、ひと悶着あった。



 ここ数年はケガやスイング改造に苦しみ、2008年全米オープンを最後に
メジャータイトルから遠ざかり、メジャー通算勝利数は14勝どまり。



ジャック・ニクラスが持つ史上最多18勝の記録更新についても、「全然諦めていない。
僕はまだ若い。


40歳にもなっていない」(ウッズ)と強がってみせた。


 しかし衰えは歴然としており、最強時代の面影がまったくない。
この先メジャー勝利どころか、2012年以来となる米ツアー優勝もできるかどうか。


このままズルズルと引退に追い込まれる可能性の方が高い。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ!パット下手はフェースの向きとボール位置を徹底チェック [情報]

 クラブが進化してドライバーの飛距離が伸びても、
肝心のパットが入ってくれないとスコアは良くならない。



ショットを生かすも殺すもパット次第で、特にショートパットを確実に決めることが
スコアアップにつながる。



c54a781b62278e3c3034158cecc6df1f20150717111028599.jpg







 今週、ゴルフの聖地セントアンドルーズで全英オープンが開催されているが、
優勝争いを演じている選手たちは2メートル以内のパットはまず外さない。


 さて、このショートパット。カップインの確率を高めるには、アドレス時のキャリブレーション
(精度アップ)が重要だ。



 パッティングに特化したレッスンスタジオを主宰する大本研太郎プロは、こう説明する。



「アマチュアの大半はアドレスで真っすぐ構えているつもりです。
しかし実際に計測してみると、フェースが右を向いていたり、左を向いている人が
少なからずいます。


このフェース向きの狂いの自覚がないと、ボールを真っすぐ転がしづらくなります」


ボクはショートパットを右に外す癖があったのだが、大本プロにチェックしてもらったら、
アドレス時にフェースが左を向いていた。



左を向いていたら無意識にインパクトでフェースを開き、
それが原因で右へのミスを招いていたのだ。自分の感覚があてにならないことを思い知らされた。



 もうひとつのポイントはボールの位置。



「ボールは目の真下か、もしくは目の真下よりも少し外側にセットして下さい。
ここにセットすることでストロークが安定します」



 大本プロによると、目の真下よりも内側にボールをセットしてしまうと、
テークバックでヘッドが外に上がりやすく、それが原因でストロークが不安定になるそうだ。



 アドレスが正しいからといって方向性が100%良くなる保証はない。
しかしながら、間違ったアドレスで真っすぐ打とうとするのはストロークに余計な細工が入り、


ミスする確率が上がることはあっても下がることはない。
ショートパットに不安を抱えているならば、まずはアドレスで自分のフェースが
どこを向いているのか、ボールをどこにセットしているのかの確認が必要だ。



(ゴルフライター・マーク金井)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。