So-net無料ブログ作成

兵庫県三木市ふるさと納税、体験型が人気 ゴルフや乗馬も [情報]

Sponsored Link

応援したい自治体に寄付すると税金が軽減される「ふるさと納税」で、
ゴルフや乗馬など兵庫県三木市が始めた体験型の記念品が人気だ。



市は2015年度、14年度から5倍の1億5千万円の寄付を目指している。
記念品を倍増させ、11月7、8日の「三木金物まつり」会場でも受け付けるなど、
寄付増につなげようと取り組んでいる。





 7月以降、市内の2ゴルフ場の利用券や、三木ホースランドパーク内を馬に乗って
散策するホーストレッキングなど体験型の記念品を追加したところ、
300件以上の申し込みがあった。



「三木を訪れやすい阪神間をターゲットにした」(市営業課)といい、
ゴルフ場利用券は記念品の人気1位になっている。
 

市は記念品を、14年度の28品から54品に増やした。
6月から1万円を1口とし、口数に応じて何度でも申し込めるようにしたほか、



9月からインターネット上のクレジット決済も始めた。


 寄付金額は近く、14年度実績の約3千万円を超すという。
「これから年末までが勝負」(同課)とし、市内企業への寄付の依頼に加え、



イベントとしては初めて、金物まつりの際、市役所3階で申し込みや商品の選択を受け付ける。


 今後、市内産イチゴも記念品に加える予定で、同課は「記念品を通じて、
三木の魅力を多くの人に知っていただきたい」としている。


同課内のふるさと納税直通ダイヤル TEL0794・89・2310









Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。